がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

『海色』と『吹雪』

先日のことだが久しぶりに音楽を購入した。作業時には音楽で発破をかけることがよくあるが、『Another Day of Sun』とか『ラッキー!サプライズ☆バースデイ』を聞いているうちに別な曲も欲しくなった。

 

ということで、新しく『海色』と『吹雪』の二曲が音源に加わった。ご存知のかたもいるかもしれないが、TVアニメ『艦隊これくしょん-艦これ-』のOPとEDを務めた曲でもある。

 

元来パワーのある二曲だったが、ぐるぐる聞きたくなるほどこの曲らは頭に住み着いてしまったらしく、帰宅途中や作業しているときに「あのフレーズなんだったっけ……」「カラオケにあれは入っているのだろうか……」とか気になってしまったのだ。そういう考えが数ヶ月続いていたのもあり、買おうかな……どうしようかな……とか考えていたので、ここはひとつ決断的にエントリーした。

 

ということで手持ちの音源に『海色』と『吹雪』が加わった。どちらかというと『海色』を聞いているが、『吹雪』もパワーがあるのに粘り強く聞けるので良い曲だ。手持ちの音源には平沢進とかBUMP OF CHICKENシューベルト、そらマゲドン・み、などの強いアーティストたちが先んじて入っているので、頑張って競合してほしいし勝ってほしい………

 

余談

 

我が家に『地球防衛軍5』がやってきた。EDFが出てきてデカいモンスターや敵と戦うアクションシューティングゲームだ。適当にイージーモードを選んで無双してもいいし、難易度をハードにして本気で襲ってくる怪物を突破しても良い。ハード以上だとクリア時に入手できる武器のレベルがじゃんじゃん上がりバリエーション豊かになってLOQも高くなる。

ステージもたくさんあって楽しいが、ストーリーも微妙にえげつなく、絶妙に刺さってくる。良いゲームだ……

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp