がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

漢弾地『僕と妻の場合』を読んだ(復)

漢弾地『僕と妻の場合』2017、飛鳥新社を読んだ。四コマ漫画、短めのエッセイが入った漫画だ。登場キャラは夫と妻で主に二人が会話したり買い物しているが、たまに「考えが整理されてモチベーションがあがるので睡眠はすごい」とか「師匠にいい加減な態度で接する弟子が成長するわけない」などの頷けることが書いてあってためになる。

 

夫婦コミュニケーションの夫婦中心で描かれているがだんだん裾野が広がってきて、コミュニケーションのやり方とか、意思疎通の仕方も心がけているのがわかってくる。夫婦の間でも礼儀と敬意、あと楽しい感じを持って接したほうがいいし、実際に持つと生活がかなり楽しくなることを教えてくれる。作者の社会生活や夫婦生活での体験が盛り込まれていて面白かった。

 

僕と妻の場合――僕たち夫婦が仲良く暮らしている理由

僕と妻の場合――僕たち夫婦が仲良く暮らしている理由