がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

ダビスタのおもひでぽろぽろ

 最近新作が発売されて盛り上がっているようです。友人の一人はこのソフトの為に今月を棄てる勢いです。
 が、私はこのソフトにはもう手を出しません。
 理由は、こんな悲しい思い出があるからです。

 ―それはPSダビスタの頃―

「おいミシェール(※1)、お前ダビスタクリアしたんだってな」
「ああインゲボルグ(※2)。苦労したよ。あはは…」
「だけどな、あのゲームはクリアするだけなら全然楽勝だ。むしろそこからが限りない道へのスタートといったところかな」
「そんなことは僕だってわかっているさ。キミはもうかなり強いんだろ?」
「ああ、ハッキリ言って俺の馬に比べればお前の馬はカスだな」
「(ピキッ)そうかい、じゃあ試してみようか」

―結果―

「あははは、12馬身」
「うそ……」
「ま、これは一万に一つの馬だからな、勝てなくても仕方ないだろ。そうだ、お前、俺の二軍とやってみるか?」
「応よ」

「あははは、また勝ち」
「くしょー」
「そうだ、お前、俺の三軍と(以下略)」

「あははは、また勝ち」
「ぐじょー」
「四軍(以下略)」

「あははは(以下略)

(以下略)


 ……


「おい、お前。俺の七軍にも勝てないのかよ」
「くそー。コンチタビナシなんてふざけた名前の馬にさえ勝てなかった…」


 この屈辱的な経験以降、ダビスタはやってません(今回無理して書いたことがバレバレの内容)。

(※1 あーすのこと。実名は使えないしね)
(※2 あーすの友人のこと。ちなみにミシェールもインゲボルグも女性名らしいけど気にするな)