がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

2010-01-01から1年間の記事一覧

山椒魚戦争(カレル・チャペック)

チェコの作家カレル・チャペックの代表作のひとつ。もうひとつは『R.U.R』(これによって全世界にロボットの概念が広まったと言えます、そう考えるとスゴイ)。 とある島で発見された海底に住む生き物、山椒魚。当初は真珠採りに利用されていた彼らはその生…

山椒魚戦争(カレル・チャペック)

まさか4ヶ月空くとは予想外でした…………怠惰も度が過ぎればえらい事になる、の典型ですね。で、でもぷちSS祭りにSSとか投下してますし!(言い訳あ、過去作品などもぷちSS祭り(こちらからどうぞ)のページに置いてありますので、宜しければ見てやってください…

告知(復)

なんだかんだと色々あって、紆余曲折を経て、曲がりくねった通路を通り抜け、海を超え空を超え修羅場と虚無と議論をくぐり抜け、電子の海とドットの隙間を走りぬけ、再起動することとなりました。 第20回ぷちSS祭り 下記日程で第20回ぷちSS祭りを行います…

[小説]怪談・奇談(小泉八雲)講談社学術文庫、1990

明治二十三年(1890年)に日本へと渡ってきたラフカディオ・ハーン(後に日本に帰化し、小泉八雲へと改名)が記した怪談の数々をまとめた短編集。 ちなみに東方プロジェクトの『蓮台野夜行』や『大空魔術』にはマエリベリー・ハーン通称メリーという人物…

粛々と(復)

いやなんかもう、月を通り越して年まで飛び越えてしまって本当に申し訳ありません………… もしかしたらあと半年ぐらいはこんなのが続くかもしれませんので、ご容赦を願うしかない身の上です。 とりあえずいつものように本の感想を。