がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

書く

ぼんやりと妄想でき「書ける」と確信したらパソコンに向かう。講義の時間などにプリントの裏にさらさらと書いたりもしますが途中でPCの方に写して書きます。
ちなみに使うのはワード。メモ帳は横に長くなると読めなくなるから。ワードは文字カウントがあるからバイト数計算に役に立つ。他の方はどうやってその辺調整してるんだろう。
書き終わったら一日おきます。理想は三日くらいとどこかで聞いたことがある気がしますが大抵そこまで余裕がなかったような気がします。
そこで推敲開始します。雪蛙は書きながら何度も読み返して色々と手を加えるという非常に手間ばかりをかける蛙なので(だから長編とかきっと向かない)この推敲の時間がちょっと短かったり。最初からまともに書こうとする辺りクロトンさんとは対照的ですw。