がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

さて、これでバトン全部終えたよ復路鵜さん(K)

Q1:主にどの作品の二次創作を行っていますか?


鍵作品。



Q2:今までどの作品の二次創作を行ってきましたか?


ONE、KanonCLANNAD



Q3:好きな、またはよく書くジャンル性向を教えてください。


ほのぼの、シリアス
次はどんな変わったSSを書くんだろう、と期待されるSS書きになりたいと思っているのは、ここだけの秘密。



Q4:初めて書いた、または公開したSSを紹介してください。


おねこんぺ中編に出した、『小さな幕間劇』ですね。



Q5:自分でこれが代表作だと思っているSSを紹介してください。


おそらく多くの方にとって、私は『幼いあの日に見た夢は』の人。



Q6:今まで貰った感想の中で一番嬉しかったものは?


感想を貰えること自体、狂喜乱舞するくらいに嬉しいです(弱小SS書きなので)。
敢えて一つ挙げるなら、上記『幼いあの日に見た夢は』で燃焼系オギノ式さんから頂いた感想。



Q7:好きな小説家ライターその他を教えてください。


久美沙織さん(私の小説好きの原点)、星新一さん、ドストエフスキー川端康成さん、宮部みゆきさん、宮沢賢治さん、デールカーネギー堀井雄二さん、河津秋敏さん、西川真音さん
記憶を探ればいくらでも出てくるんですが、取り敢えずこれくらいで。デールカーネギーは啓発自体は必ずしも賛同しないんですが、文章の力強さがただ事じゃないです。訳者さんの功績かもしれませんが



Q8:好きなSS書きさんがいたら教えてください。


村人。さん、あなたが一番好きです。
その次に好きなSSを書く方は結構多いんですが、とりあえずは2%さん、RUNAWAYさん、すなふさん、Dollさん、神代さん、まーきーさん、HIDさん、宏方智樹さん、成さん、倉科さん、まてつやさんの名前を挙げておきます。時間をかければもっと思い出せます。


あと、くろGさんはモテるので嫌いになりました。



Q9:書く/創るときにこだわりがあれば教えてください。


こだわりというより、当たり前の話なんですが、文章というのは普段から描くものに対して興味を抱き続け、そこから草木が萌え育つようにじっくりとはぐくまれた考えや感情を人に伝えるものです。
実際は心がはやるあまり若芽のまま、えぐみも抜かずに調理してしまう事が非常に多いんですけれどね。この悪い癖とは常に戦い続けている、というのが自分のSS書きとしてのプライドです。



Q10:何でもいいので愛を叫んでください。


H、君を愛してる。