がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

哲学バトンー(復)

mixiの方で回ってきたので、こっちでもさっくりと答えますよ。ちょっと長いのはご愛嬌を。



Q1. 受け取ったキーワード「革命」 に対する自分のイメージ

中世のヨーロッパ。
ピューリタン革命、清教徒革命、監獄襲撃、ナポレオン大進撃、ジャンヌダルク大活躍。
多少ずれていますが、この程度の考えしか持っていません……


Q2.渡すキーワード
■「亡霊」


Q3.今までのそれぞれのキーワードで最初に思いつく言葉
■「結果」
 物事の最終過程、終わりの代名詞。

■「愛」
 人間が形にしたこの世で最も不思議な感情。理解できる人間とできない人間との溝は非常に深い。   

■「至福」
 縁側でお茶と煎餅をぽりぽりしながらのんびりすること。あとコタツに潜っている時。

■「無駄遣い」
 一般家庭の中で最も多い間違い。今現在は無駄でなくとも、後で見直したら無駄に思えてしまうものを無駄遣いというならば、私はかなり無駄遣いをしています。

■「写真」
 背景と人物が正確に描きこまれた絵。たまに今の人類では理解できない概念が紛れ込んでくる。

■「アート」
 芸術家大先生が描くもの。理解できる人とできない人に大別される。

■「情熱」
 パッション。
 炎のようなもので、赤く赤くそれなりの勢いで燃え盛ったり青く青く強い勢いで燃え盛るもの。もちろん途中で炎が消えることもある。

■「家族」
 最も身近な他人。または、最も心を許せる他人。

■「好奇心」
 猫を殺し、子供を殺し、色んなものを破滅させる要因。
 しかしこれが無ければ人類は人類足り得なかったと思う。

■「癒し」
 エンヤ。あとホイミ
 ケアルガも可。

■「本」
 活字としてまとめられた過去と現在。人類が創造した物の中で一番凄いと思う。

■「父」
 子供の頃は越えられない物。
 大人になってしまうと気付かないうちに追い越してしまう物。彼を気遣うようになると人生において大切なものを手に入れた……と思う。

■「掃除」
 過去を整理することであり、心を整理すること。またリラックスもさせてくれる。

■「心」
 人が持ち合わせている物の中で最もブラックボックスな代物。殆どの人間はこれが原因で破滅していると思う。

■「春」
 ハチがぶーん。ハチこわいよハチ。

■「記憶」
 存在証明。
 それでいて脳みその中にある物の中では一番頼りにならない物だとも思う。

■「時間」
 あるようなないような微妙なもの。永遠の命題。

■「不思議」
 分からないもの、理解できないものがこの単語の中に凝縮されている。これが潰えたら人類は近いうちに破滅する。

■「ムダ」
 人間にまとわりついているもの、そしてこれからもまとわりついていくもの。
 私もまた然り。

■「友人関係」
 まいふれんどふぉーえばー。特に意味はありません。

■「無」
 からっぽ。がらんどう。
 想像できても実感はできない。

■「正義」
 相対的すぎるもの。そもそもこれを最初に考え付いた人は誰だろうか。

■「平和」
 きっと永遠にやってこない。

■「青春」
 青い春。これが尽きたら多分その人は大人だと思います。

■「旅」
 危険で楽しいもの。事前準備はしっかりとやっておきましょう。

■「思いやり」
 人をいたわる気持ち。これを持っていれば最低限の人脈は確保できる。

■「信頼」
 信じること、もしくは依存。

■「妄想」
 空想は人に教えられる類のもの。
 妄想は人に教えられない類のもの。

■「欲望」
 人を動かすもの。これが無い人間は人形である。

■「友情」
 少年誌とかでやたら強調されているもの。

■「萌え」
 この文字に新しい意味が付加された時、多分日本社会の未来が5度くらい変わったと思う。

■「オーラ」
 FFⅧの呪文。
 エンドオブハートは物凄く強かった……

■「老後」
 ボケたくはないです。

■「音楽」
 聞いていると、ほわーっとなったり、ぎんぎんとなったり、時には涙も出てくる代物。これに代わるものは今後現れることが無いと予測。

■「デザイン」
 あんまり重視しません。機能第一。

■「戦い」
 棒と棒、斧と斧、拳銃と拳銃、戦車と戦車、核と核。
 永遠にこれらの構図は変わらないと思います。

■「見る」
 じー。
 物事を見定めるのは大切です。


Q4. 渡してくれた方へのメッセージ
物凄く長いことにビックリしましたが、面白かったです。
どもなのですよー。


Q5.渡すひと
春日 姫宮さん
クロトンさん
VALさん
エルラさん
Foolisさん
後は適当に持っていってください。