がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

ボランティア(復)

はじめました。冷やし中華は好きな料理ではありません。
内容は視覚障害者さんに対するパソコン教室の中でのアドバイザーみたいなもので、しかしボランティアという代物なのであんまり束縛されることはありません。まあお金も入りませんが。
質問される内容はそれほど難しいものでもなく、『Escキーはどこにありましたっけ?』や『Ctrlキーはどこにありますか』などのごくごく簡単な代物。楽々サポートできるのですが、たまに『DIAファイルって何ですか?』とかいう素っ頓狂な質問が飛び出す時はたまったものじゃありません。そもそもこっちが知りたいんですが。DHAなら分かるぞ。
ちなみにアドバイザーならば私のほかにもうひとりいるのですが、PCの腕は私より下手、もしくは私と同程度。なので私に出来なければそれは解決不可能な問題として迷宮入りを果たします。
そのような結果に終わってしまえば、私が参加したボランティアは一体なんなのか。このような問題に立ち向かってこそボランティア、アドバイザーであるべき者であり、生徒さんにPCを教えられる人間です。
さあ、DIAファイルとやらを解き明かしてやりましょう!


………


……



無理でした。
解決しないまま終了時間が来たので、また今度ということになりました。
マジでPCスキルをアップさせられるような秘伝書が欲しいです_| ̄|○
あ、帰りに食べたリゾットはおいしかったです。量少なかったけど。