がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

祭り告知と近況報告(投稿者:復路鵜)

そんなわけで、トップを参照のように三者誕生日祭りが今月開催されることとなりました。何がそんなわけなのかは置いておいて、今までこんぺや祭りでも一つのゲームのみしかテーマとしては出ていなかったので、KanonAIRCLANNADの三つに跨るこんぺとしてはひょっとしたら史上初かも。
参加者は随時募集となっておりますので、奮って色んなSSを書き殴っちゃってください。むしろ作品下さい。そして競い合いましょう。まる。

所変わってドラクエの話題になりますが、ようやく最終ボスを倒してクリアと相成りました。バトルロードも何だかんだで制覇することが出来、あとはアイテム収集と隠しダンジョンを制覇するのみです。一番手間が掛かりそうだ…
感想としては、シナリオ面ではあんまり驚くべき要素は無かったものの、やはりシステム面では舌を巻くばかり。悪い言い方をすればFFのパクリみたいなものも入っていますが、むしろドラクエでこれをやると新鮮味が増すかも。
あと今作ではクロスオーバーがかなり含まれていますが、あまり詰め込みすぎると面白くなくなるということが分かりました。〓とか〓とか結構ごっちゃになっちゃうかも。というかどうせ入れるなら〓や〓も入れるべきだと思うのは私だけ?ストロスの杖とか、ハッサンとか、まあハッサンは居たら居たで引くかもしれませんが。