がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

最近観た映画の話

APPLESEED [DVD]
アップルシードを観ました。
アニメーションの攻殻機動隊ファンなので、という理由が大きかったのですが、面白かった。
展開はオーソドックスでしたが、やはり、特筆すべきは映像美だと思います。
観たことのない人に説明するなら、スターオーシャン3の映像様式に似ている、と言えば分かって貰えるでしょうか? 映画ですから、あれよりももっと綺麗ですけれど。
近未来の理想郷を、良く表現していたように思います。
ただ……、ストーリーが非常に軽いんですよね。人死にとかも結構出てくるんですが、理想郷であることを強調するためか、割とあっさりしている。多分、子供が観ても平気だろうというくらいに毒がありません。
攻殻のような重暗〜い物語が好きな人には向かないのかな? その分こちらはアクションが多くて壮快ですけれど。
それと、アップルシードという名前の由来は、禁断の果実(リンゴだという説あり)の種という意味でしょうか? アダムとイブが食べたせいで人は罪を背負い、子を為さなくてはならなくなったと言われていますしね。