がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

飯森等利さん作 野うさぎ ★★★

http://www.valley.ne.jp/~wizu/に掲載。
これは非常に有名な話かも知れません。
名雪の闇の部分に深く切り込んだ話ということになっています。
「ということになっています」という言い方がなんか引っかかりますね。その通り、個人的にはあまり評価できない作品です。
わざわざ名雪に「闇の部分」を作って、それを解消するという展開がわざとらしくて、どうも受け入れられませんでした。
確かに私は名雪を善人として好きな人なので、色眼鏡で見ている部分もあるかも知れません。
が、やはり7年前の名雪の行動はいくらなんでもあり得ないくらいに酷いというか……。
一応客観的評価を添えておくと、文章力は高いと思います。ただ、名雪を追いつめるシーンの描写がチープだったのが残念。