がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

Musical Baton(復)

みくしーで白主星さんのところを覗いていたら、凄い勢いでバトンが投げ渡されてました。まさか自分の所には来ないだろうと思っていたので困惑気味です。

ということで、出来るだけ質問に答えようと思いますよ。ボケは一切ありません。みくしーの方からバトンは渡されましたが、ついでなのでここでも答えます。


1:Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

A.大体計算してみると、1.2Gぐらいの量が入ってました。他の人に比べれば、少ない方かな…?


2:Song playing right now (今聞いている曲)

A.BUMP OF CHICKENより『ギルド』。カラオケでは歌えそうに無い曲ですが、聴いている分にはとても良い感じ。


3:The last CD I bought (最後に買ったCD)

A.同人がOKならば、AQUA STYLEさんの『東方奇闘劇』、駄目ならば平井堅さんの『SENTIMENTALLovers』。
基本的にあまりCDは買わない性質ですが、平井堅さんのは視聴して非常に良かった。なので買ったんですが、三千円近くしたのはちょっと嘆きたい心境。


4:Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

A.『僕らだけの歌』・ロードオブメジャー
 一番最初に買ったCDで最初に聞いた歌。当時ロードオブメジャーで知っていたのは『大切なもの』だけだったので、あまりにも衝撃でした。

 『オンリーロンリーグローリー』・BUMP OF CHICKEN
 適当に買ってみて適当に買ってみたらとても良かった曲。というか、バンプさんのことはこのCDで初めて知ったと言っても過言じゃないですね。

 『遠野妖怪前線』・COOL&CREATE
 ビートまりおさん作曲、数ある東方ストライク中の曲の中でも、一番凄いと思ったこの曲。多分百回近くは聞きましたが、全然飽きません。やはり01:52からのあの声が素晴らしい。

 『瞳をとじて』・平井堅
 あの映画の主題歌になって紅白にも出た曲。カラオケで歌うと非常にプロモが切ない。

 『空飛ぶ巫女の不思議な毎日』・上海アリス幻樂団
 蓬莱人形の方に入っていたものです。何か突出したものは特にありませんが、聞いていて飽きが全く来ません。何回聞いてもどこか新鮮な感じ。


5:Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

A.思いつきません、というか、渡せる人は大体バトンが渡っているという状況なんですが…とりあえずは
 ・十叶 悠さん
 ・藤津明さん
 ・広瀬凌さん
 このお三方に。まだバトンが渡っていなく、それでいてここを見てくださったのならばお願いします。