がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

あうう、ぼくの大事な玉を(K)

非公認交流場の書き込みについて。
立場上こんぺの方では反論できないのでこちらでします。
年度末が一般に3月末までを指すのは知っていますが、知っているので告知では年度末という表記はしなかったはずです。多分。
相手が年度末と表記したので、それに応じてこちらも年度末と書いたんですが、そこに疑問があったので「今年度末まで」とカギ括弧をつけました。否定しなかったのはこちらも自信がなかったからだというのは認めます。
……これで年度末と表記してたらどうしようか(笑)。


ついでに。
匿名掲示板の「作法」について云々するつもりは毛頭ないんですが、あちらに書かれても対応できない事というのはあります。
「もし良ければ手伝いたい」とか「投稿したタイトルが古いものになっていた」と言う書き込みが以前ありましたが、こちらとしては、匿名で書かれてもこっちはどうしようもねぇよ! と思うばかりです(笑)。
まぁ、今回の件も揚げ足取りの意識があるから匿名で書いたんでしょうし、大抵は悪意をぶつけてるだけなんでしょうが、時々素でやってる方がいらっしゃる気がするのでいたたまれません。
当たり前の話ですが、匿名の書き込みの筆者に私は好意は抱きません。抱きようがない。誰か分からないのですから。同様に匿名の書き込みの筆者を信頼はできません。
それを忘れて、相手側の信頼をどこかで求めているような、言い換えれば『甘えてる』書き込みを読むたび、どう対応したものかと途方に暮れることがしばしばあります。
多少なりとも好意や信頼が欲しいのでしたら、メールを書くか、せめてHNで書き込まなければ始まらないのではないでしょうか?
まー匿名で(人に見えないところで)こそこそ悪口書いてる時点で、その人に軽蔑しか浮かばないわけで、それをしていると知ったら知り合いでも縁を切ります*1。わざわざネット上でまで気に入らない人間と付き合う程、当方心が広くありません。
確かに、匿名で書き込んでる限り(その書き込みの主が誰かバレなければ)、縁を切るといったこちらからの悪意の応酬もできないというメリットもあるでしょう。そういう意味では、あそこを利用する人は臆病な人が多いんでしょうね。良い方に捉えれば、嫌われたくない意識がどこかにある。それって……

萌え?

*1:何を考えているのか、固定のHNで付き合いがあるのに、言いたいことがあるときだけは本人の影でやったり、匿名掲示板を利用したりする輩は存在する。お前女の子かよ! それでも仲良くして貰えると思ってるのを見ると気持ち悪いよ!!