がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

文化帖がやってきた(復)

ホワイトキャンバスで委託が始まり、とうとう我が家にも東方文化帖がやってきました。製作者さんは最初委託する積もりが無かったようですが、起動してみてなんとなく分かった気がします。
何と言うか、おまけの延長線上にあるような物のように思えます。普通に作って普通に広告を出して普通に売ったというより、音楽とかシステム面でちょこちょこと作ってみたという感じを覚えました。だからあんまり幅広く売りたくなかったのかと邪推。
それはともかく面白いです、写真撮影。ぱしゃぱしゃと5−1まで進みましたが、いきなりここで詰まりました。蹴りが物凄く強くてなかなか勝てません。あの門番、スペルカードで挑むより普通に殴り合いした方が勝てるんじゃなかろうか。
そんなことを考えながら文化帖をしてこようと思います。あー、そろそろSSの書き溜めもした方が良いかも。