がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

スパイウェアの侵略(復)

いつものごとくインターネットなんてものをしていたら、突然の警告表示なんてものが。
中身は、『スパイウェアの脅威が確認されました』とのこと。
うちのPCはルーターアンチウイルスなどの仕込みをしているためにノートンなどのソフトは入れず、そのために引っかかったのですがまあそれはそれとして。
PC初心者に毛が生えた程度の私には恐るべき事態だったので、震える手つきで受話器を操作しつつサポートセンターに連絡。
その後に侵入したスパイウェアがどんな悪さをするものなのかを検索してみました。種類はアドウェアだというらしいので、手っ取り早くググってみたところ、こんな所に着きました。


アドウェアとは 【adware】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words
………スパイウェア??


後にセンターの人から連絡をもらいましたが、どうやら訪問して直すよりもこっちでアンチスパイウェアのソフトを入れた方が安上がりで早いとのこと。薦めに従ってソフトを購入し、早速インストール。どうにか事なきを得ました。本当に事だったのかどうかは少し謎でしたが。
インターネットとは時に恐ろしいものでありますから、皆さんもきちんと注意しておきましょう(無理矢理まとめた