がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

サンアンドレスプレイ日記3(復)

もう少しでラスベンチュラスのミッションも全部終わりそうです。つか、何気にここが一番移動しにくくないか? 個人的には移動のしやすさで言えばサンフィエロ>ロスサントス>ラスベンチュラスだった。
武器とか防弾チョッキはそこそこ見つかっていますが、マークするの忘れたので小ネタ&ミッション解説。


小ネタ

  • ミシェルと付き合いたいときはデブになってください。バーバラも同じです。ヘレナの場合、筋肉のゲージを満タンにしてから行くと「何その筋肉! 何を食べたらそんなムキムキになるの?」と言うコメントをもらったため、おそらく筋肉ゲージを減らした方が良いです。ケイティーでは、脂肪ゲージは少なくしたが、「そんなナリで付き合えると思っているの?」というコメントをもらいました。おそらく魅力ゲージをアップさせることが重要。私は髪をコーンブロンドにして、タトゥーを全種類入れて、後は適当に良さそうな服を見繕いました。
  • 『Breaking the Bank at Caligula's』に挑戦するには、他のミッションを全てクリアすること。先にカードキーを手に入れても進めないと意味がない(と思う)
  • 『Black Project』クリア後、飛行訓練所でジェットパックが手に入るようになるが、かなり使えます。飛行禁止区域の敷地内に低空で入り込み、戦車を奪うことも可能(この時点で☆が6まで上がるかは不明)。ついでにパトリオットや戦闘ヘリも発見しましたが、敷地内に入ると手配度が自動的に5まで上がるため、パトリオットの持ち出しは厳しいです。
  • 今回の戦車は歴代の物よりも立ち上がりが早く、また悪路も走破しやすい。ただ火炎瓶に弱いからだと思いますが、炎に突っ込んだら簡単に壊れました。ただ炎が移る時と移らない時があるため判断しにくいですが、とりあえずなるべく炎には突っ込まない方がいいです。

ミッション解説
N.O.E.
本気で難しいですこれ。三回連続で飛行機がポールにぶつかって大破した時にはコントローラ投げようかと思いました。挑戦するなら時間と余裕を持つことが鉄則。つかこれ、普通ラストの辺りだろってぐらい難易度が高い。
私的には最初にまっすぐ飛ばし、次は川あたりに入ったら川沿いに進んでいき、山中に入ったら道路沿いにゆっくり飛ばして、リングをくぐるというのがやりやすかったです。低空飛行はかなり厳しいので、根性しかありません。戦闘機に攻撃された時は、すぐに高度を下げると機体は帰っていくかも。
帰りは海上を飛ばして、山などと進路がかぶらないように飛ばします。間違っても飛行禁止空域に入らないように注意。ミサイル撃たれます。あと着陸する時が一番難しい気がするので、祈りましょう。
Stowaway
:これもむずい。何って最初が。
障害物を避けながらバイクで進みますが、動きを見切れないとすぐにスピンします。一回スピンしたらクリアは諦めましょう。外側を走っていると機体が離陸しますので、できれば真ん中の位置を維持。機体に乗り込めれば楽勝です。
Black Project
意外と強行突破はたやすいです。
地下基地に潜入した後は時間制限がなくなりますので、じっくり進みましょう。ここでM4の弾を大量にゲットできます。
Architectural Espionage
:さりげなく火災を起こした後から厳しくなります。
階段で体力を消耗すると外に出てから厳しいので、手榴弾などの爆発物の爆風を利用して敵を片付けましょう。消防ミッションをクリアしてるなら火炎瓶を使いたいです。
Cop Wheels
:トラックは東から時計回りにぐるっと動きますので、それを考えてバイクを奪うと良いです。
私は、東→西→北西→北東の順に強奪しました。
最後に気を抜くとタクシーにぶつかって横転し、憤怒を押し殺してバイクにまた乗ると降りてきたタクシー運転手に叩き落され、そこを警官に逮捕される凶悪コンボに繋がります(体験談)。
Up, Up and Away!
:実はジェットパックで軍の建物に入れます。しかし時間がかかるので普通に建物の前で車に乗って待っていましょう。
Misappropriation
:これもジェットパックを使うと早いです。さっさと敵を片付ければ、ヘリなどに乗られる前にミッションを終えられます。
ちなみに目的地の近くに誘導型ロケットランチャーが10個落ちています。ロケットの数が足りなくなってきたら乗り換えるのも吉。
High Noon
:普通に難しいです。車とブラスキーが硬い。近くに戦闘ヘリかバイクを隠しておくといいかも(消えるかどうか微妙ですが)。それができなければ、何とか車で追い詰めましょう。道路の上では難しいですが、うまく弾き出せば復帰に苦労するので可能性が上がります。


問題点
『Breaking the Bank at Caligula's』で最後にパラシュートを取る場面がありますが、アイテムに触れても取れません。
何でこうなのかさっぱり意味不明なのですが、とりあえずカメラを使い切ったりロケットを残弾0にしても取れません。バグ?
このままではミッションがクリアできないので、チリアド山の頂上にあるパラシュートを事前に取っておいて、再び挑戦する積りです。ちなみにチリアド山ですが、バイクで駆け上るより徒歩でまっすぐ登攀した方が早く着きます。

追記
:ええと、パラシュートとゴーグルってアイテムとしては同じジャンルだったんですね。てっきりそれぞれ独立したアイテムだと思っていました。でもね、私が思うにもうちょっとこういうのはわかりやすくていいんじゃないかなと思うんです。例えば、そういう表示が出るとかどうとか。武器についてもそう、何も出ていないとかえって分かりにくいんじゃないかな。
要するに、L1押したらあっさり装備できました。