がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

お勧めのSSコーナーを追加したけれど

 最初に紹介させて頂いたのは、上海沢蟹さんのSS「青に溶けてゆく、わたし」となりました。上海さん、ありがとうございます。
 このSSの紹介では敢えて「トップクラス」という単語を使っていますが、本当は名雪の内面を抉(えぐ)ったSSの中ではトップだと思っています(紹介文については事前に本人の了解を得ているため、あまり過激に書けなかったというだけです)。名雪好きの方には是非読んで欲しいSSです。








貧乏くじ









 こんな時期に珍しく雪が降ったせいか、香里と二人だけで百花屋へ行くことになった。





 食事を終えると、彼女は急に楽しそうなそぶりで身を乗り出してきた。目をいつもよりも細めて、秘やかな笑みを浮かべる。

「ねえ相沢君、今回は奢ってくれないかしら?」

「急にどうしたんだ?」

「何となく、よ」

「何となく、ね……」

 否定の意味も込め、彼女から視線を外して窓の向こうを眺める。相変わらず真っ白なかけらが螺旋を描いて、モノクロの世界の中を舞っていた。

「栞や名雪にはいつもそうしているじゃない」

「奢ってもらって素直に喜んでくれるのは可愛いと思うが、普通は引け目を感じるものだろ。少なくとも俺は、香里が普通だと思っている」

「ふうん……」

 香里は小さく息を吐くと、テーブルの上の伝票をぴっと取り上げた。遠ざかるコーヒーの薫りに、店内の暖かな空気がふんわりとかき混ぜられるのを感じる。

「じゃあ、今回はあたしの奢り」

 俺が黙ったままでいると、彼女の笑顔がいつものように屈託の無いものに変わった。

「何よ、素直に喜びなさいって」

 からかうような調子で言い残し、すたすたと会計に向かう香里のそんなところが可愛いと思ったが、もちろん口には出さないでおく。