がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

100質の回答(手抜き)

Q.1 先ず、あなたのHNを教えてください。
あーす」です。由来は言わずもがなですね(笑)。


Q.2 CLANNADはいつ頃、どの位の時間プレイしましたか?
 発売直後からやってます。現在は70時間くらいでしょうか。


Q.3 CLANNADと他の鍵作品を比べると、どう思いますか?
 今までと違い、大作という感じがありますね。大作である以上、今までの鍵作品の不満を上手く解消できていると思います。が、小品の突き抜けた感じはやや薄れたという気もします。


Q.4 CLANNADを他のメディアの作品(ドラマ、映画等)と比較して、どう思いますか?
随分ドラマよりのゲームかと。


Q.5 CLANNADについて、簡単な批評を書いてください。
音楽、演出は満点。シナリオとテキストはばらつきがあるかも。グラフィック関係は、立ち絵と一枚絵にばらつきを感じるのと、数が少なかったことがやや不満でした。


Q.6 ずばり、CLANNADを一言で表すとすると?
CLANNAD。としか言えません(^^;
唯一無二の存在ですから。


Q.7 CLANNADで一番好きなシナリオを教えてください。
ことみシナリオも捨てがたいのですが、やはり風子ですね。


Q.9 CLANNADで一番好きな音楽を教えてください。
一個だけですか? いやこの質問作ったの私ですが(^^;
うーん。じゃあ「小さなてのひら」で。


Q.10 これから各キャラクターについて質問します。その前に、CLANNADで一番好きなキャラクター名を教えてください。
藤林杏です。


Q.11 古河渚のことが、好きですか?
はい。


Q.12 古河渚の魅力(欠点)は何だと思いますか?
渚は理想的な奥さんですよね。
体のことといい性格といい生命力弱げなのが弱点だと思いますが。


Q.13 古河渚が出てきたシーンで、一番印象に残っているものを教えてください。
バスケットボールを抱えて、雨の中立っていたシーンですね。
一見無意味なことに一生懸命なんだな、と。


Q.14 古河渚について、他に言いたいことがあったらどうぞ。
渚は家族に恵まれたと思います。
彼女のような強さは、欲しいですね。


Q.15 藤林杏のことが、好きですか?
大好きです(笑)。


Q.16 藤林杏の魅力(欠点)は何だと思いますか?
もう、全てが魅力です(笑)。
スクーターだけは、ちょっと引いたかな?


Q.17 藤林杏が出てきたシーンで、一番印象に残っているものを教えてください。
やっぱり体育倉庫(笑)。


Q.18 藤林杏について、他に言いたいことがあったらどうぞ。
ゲームスタート時点から朋也の傍にいて、彼のことが好きなのは彼女だけです。主人公のパートナーという意味で、一番このゲームに相応しいのは彼女ではないかと。


Q.19 一ノ瀬ことみのことが、好きですか?
もちろんですっ。


Q.20 一ノ瀬ことみの魅力(欠点)は何だと思いますか?
一番スタイルが良くて、一番容姿が整っている(爆)。
何でもできて、一生懸命で、欠点は特にないかと。
……あ、ハサミで本切るのはやめましょう(笑)。


Q.21 一ノ瀬ことみが出てきたシーンで、一番印象に残っているものを教えてください。
やっぱり出会いのシーンですね。あのときからもう、可愛いなあと。


Q.22 一ノ瀬ことみについて、他に言いたいことがあったらどうぞ。
他のシナリオにも関わって欲しかったなあ……。
特に野球シナリオ。熱血監督を務めて欲しかった(笑)。


Q.23 坂上智代のことが、好きですか?
はい。


Q.24 坂上智代の魅力(欠点)は何だと思いますか?
彼女は、欠点さえも魅力に変えられる女性ですよね。
溢れるパワーの持ち主です。


Q.25 坂上智代が出てきたシーンで、一番印象に残っているものを教えてください。
やっぱり体育倉庫で(笑)。


Q.26 坂上智代について、他に言いたいことがあったらどうぞ。
彼女の弟になりたい。と切に思いました(爆)。


Q.27 伊吹風子のことが、好きですか?
勿論ですっ(>ヮ<)


Q.28 伊吹風子の魅力(欠点)は何だと思いますか?
彼女も智代とは別の意味で、欠点を魅力に変えられる人だと思います。


Q.29 伊吹風子が出てきたシーンで、一番印象に残っているものを教えてください。
シナリオのラストの方は、どれも涙腺に響きました……。
あと、ゲームのラストに登場したのも印象的でした。
さりげなく美味しいところは全部かっさらってるなあ(笑)。


Q.30 伊吹風子について、他に言いたいことがあったらどうぞ。
風子、激プリチーですっ(>ヮ<)
※揶揄の意はありません


Q.31 宮沢有紀寧のことが、好きですか?
はい。


Q.32 宮沢有紀寧の魅力(欠点)は何だと思いますか?
何にでも一生懸命になれるところでしょうか?


Q.33 宮沢有紀寧が出てきたシーンで、一番印象に残っているものを教えてください。
もちろん数々の占いです。
……有紀寧自身と言うよりも、周りの反応の方が面白かったりしますが。


Q.34 宮沢有紀寧について、他に言いたいことがあったらどうぞ。
あの占いの本、下さい(爆)。


Q.35 藤林椋のことが、好きですか?
大好きです。


Q.36 藤林椋の魅力(欠点)は何だと思いますか?
実は杏よりも積極的なところ(笑)。
基本的に杏に負けないくらい好きですが、杏と違ってなんか人生守りに入ってるよな。というところはあまり好きになれないかも。


Q.37 藤林椋が出てきたシーンで、一番印象に残っているものを教えてください。
占い。あと看護婦姿(笑)。


Q.38 藤林椋について、他に言いたいことがあったらどうぞ。
彼女と杏の間に生まれたかった(またかよ)。


Q.39 相楽美佐枝のことが、好きですか?
はい。


Q.40 相楽美佐枝の魅力(欠点)は何だと思いますか?
欠点らしい欠点はないんだけれど、頼れる女性であるということ以上の魅力がないという気もします。


Q.41 相楽美佐枝が出てきたシーンで、一番印象に残っているものを教えてください。
ジャイアントスイング(笑)。


Q.42 相楽美佐枝について、他に言いたいことがあったらどうぞ。
一番傍にいるのに、気が付かない。
その時間の長さを考えると結構悲劇的な女性なのかな、と。


Q.43 柊勝平のことが、好きですか?
びみょー(笑)。


Q.44 柊勝平の魅力(欠点)は何だと思いますか?
欠点多すぎだろっ(笑)。
魅力は、あの笑顔かな。


Q.45 柊勝平が出てきたシーンで、一番印象に残っているものを教えてください。
特になし、で(笑)。


Q.46 柊勝平について、他に言いたいことがあったらどうぞ。
特になし、で(笑)。


Q.47 古河秋生のことが、好きですか?
大好きです。


Q.48 古河秋生の魅力(欠点)は何だと思いますか?
本当は凄い人なんだと思います。現在欠点に見えるところは、挫折を経験して、それでも娘を恨まないようにした結果なのかな? とちょっと思ったりします。


Q.49 古河秋生が出てきたシーンで、一番印象に残っているものを教えてください。
ゾリオン(ぉ


Q.50 古河秋生について、他に言いたいことがあったらどうぞ。
漢です。渚がああじゃなかったら、きっと子沢山だったに違いない(笑)。


Q.51 古河早苗のことが、好きですか?
はい。


Q.52 古河早苗の魅力(欠点)は何だと思いますか?
秋生が理想的な父なら、早苗は理想的な母です。
欠点は、やはり早苗パンで(笑)。


Q.53 古河早苗が出てきたシーンで、一番印象に残っているものを教えてください。
春原とのデート(ぉ
でも、彼女の魅力を垣間見られるイベントだったと思うのですよ。


Q.54 古河早苗について、他に言いたいことがあったらどうぞ。
私の子供に勉強を教えてくださいませんか?(ぉ


Q.55 伊吹公子のことが、好きですか?
はい。


Q.56 伊吹公子の魅力(欠点)は何だと思いますか?
登場シーンが少なすぎて彼女のことは良く分からないかも。
とりあえず美人ですよね。


Q.57 伊吹公子が出てきたシーンで、一番印象に残っているものを教えてください。
結婚式、と言いたいところなんですが、登場シーンが少なすぎてあまり印象に残っていないというのが本音です(^^;


Q.58 伊吹公子について、他に言いたいことがあったらどうぞ。
もっと出番があれば良かったのに……。


Q.59 春原芽衣のことが、好きですか?
好きです。


Q.60 春原芽衣の魅力(欠点)は何だと思いますか?
イイ妹です。
この「イイ」には色々な意味が含まれていたりして(笑)。


Q.61 春原芽衣が出てきたシーンで、一番印象に残っているものを教えてください。
サッカー部とのくだりかなぁ。
けなげさに打たれました。


Q.62 春原芽衣について、他に言いたいことがあったらどうぞ。
是非私の妹に。


Q.63 幸村俊夫のことが、好きですか?
まあ。


Q.64 幸村俊夫の魅力(欠点)は何だと思いますか?
良き先生だと思います。厳しさも垣間見せて欲しかった。


Q.65 幸村俊夫が出てきたシーンで、一番印象に残っているものを教えてください。
エンディングかなぁ。


Q.66 幸村俊夫について、他に言いたいことがあったらどうぞ。
彼も、もっと出番が欲しかったですね……。


Q.67 芳野祐介のことが、好きですか?
はい。


Q.68 芳野祐介の魅力(欠点)は何だと思いますか?
自己陶酔。
魅力という意味でも欠点という意味でも。


Q.69 芳野祐介が出てきたシーンで、一番印象に残っているものを教えてください。
自己陶酔。


Q.70 芳野祐介について、他に言いたいことがあったらどうぞ。
自己陶酔。


Q.71 岡崎直幸のことが、好きですか?
いいえ(やっとこの答えが言えたよ)。


Q.72 岡崎直幸の魅力(欠点)は何だと思いますか?
欠点だらけです。


Q.73 岡崎直幸が出てきたシーンで、一番印象に残っているものを教えてください。
エンディングでの一枚絵でしょう。
最後にあの絵を持ってきたのは意外でもあり、はっとさせられました。


Q.74 岡崎直幸について、他に言いたいことがあったらどうぞ。
彼なりに努力し、色々と葛藤もあったのだと思います。
でも、だからと言って彼が主人公に対してしてきた仕打ちが許されるというわけではないと思います(父親になったことがない者の発言)。


Q.75 汐ちゃん(岡崎汐)のことが、好きですか?
はい。


Q.76 汐ちゃん(岡崎汐)の魅力(欠点)は何だと思いますか?
子供の割に、欠点が無いと思いません?
他人にどこか一線を引いている感じがあるのですが、それはオトナになれば誰にでもあるものでしょう。


Q.77 汐ちゃん(岡崎汐)が出てきたシーンで、一番印象に残っているものを教えてください。
彼女が朋也と家を出て、歩けなくなってしまうシーン。
あんまりだ……。


Q.78 汐ちゃん(岡崎汐)について、他に言いたいことがあったらどうぞ。
悲劇のヒロインという印象が強いのですが、最後救われて本当に良かった……。


Q.79 春原陽平のことが、好きですか?
ええ、まあ(笑)。


Q.80 春原陽平の魅力(欠点)は何だと思いますか?
欠点多すぎ(笑)。
魅力は……飾らない姿かな。


Q.81 春原陽平が出てきたシーンで、一番印象に残っているものを教えてください。
朋也に襲われるシーン(爆)。


Q.82 春原陽平について、他に言いたいことがあったらどうぞ。
彼は本当に見せ場の無い奴ですよね。普通の脇役でも、ここは活躍するだろっ。てところで活躍しないという(笑)。
でも、風子シナリオでの彼の姿は、変に飾らないからこそ泣けました。


Q.83 岡崎朋也のことが、好きですか?
びみょー。


Q.84 岡崎朋也の魅力(欠点)は何だと思いますか?
何だろうね?


Q.85 岡崎朋也が出てきたシーンで、一番印象に残っているものを教えてください。
ことみと渚シナリオでの彼。
他のシナリオでの彼はちょっと……(^^;


Q.86 岡崎朋也について、他に言いたいことがあったらどうぞ。
簡単な四則計算くらはできるようになろうぜっ。
あとオーストラリアの首都はキャンベラだ。自信満々に言うから調べちまったじゃないか。


Q.87 仁科りえについて、言いたいことがあったらどうぞ。
さり気なく色々と援助してくれるいい人です。
いっそ演劇合唱部にしようと言わなかったのは、彼女なりのプライドがあったからなのかな?


Q.88 杉坂について、言いたいことがあったらどうぞ。
彼女を敵に回したくはありません。逆に言えば、味方になってくれると凄く心強い。


Q.89 サッカー部について、言いたいことがあったらどうぞ。
いじめはほどほどに。


Q.90 その他のキャラクターについて、言いたいことがあったらどうぞ。
ボタン可愛いよね。
3年A組の先生って、話が分かりそうでなんか好き。


Q.91 各キャラクターの質問に対する回答、お疲れ様でした。プレイする前と後とで印象が変わったキャラクターはいましたか?
やはり渚かな。
初めは印象薄かったのですが、朋也と同棲してから彼女の色々な面が見えるようになりました。


Q.92 幻想世界とは、一体何だったと思いますか?
考えている最中です。


Q.93 幻想世界の少女は、一体誰だったと思いますか?
渚や汐ちゃんに関係あるとは思うんだけどね。


Q.94 クリアするとOPに出てくる少女は、一体誰だったと思いますか?
幻想世界の少女か、汐ちゃん。


Q.95 光の玉は、一体何だったと思いますか?
考えている最中です。


Q.96 光の玉を集めることで、何を変えることができたと思いますか?
考えている最中です。


Q.97 まだ、あなたにとって引っかかっている疑問があったら教えてください。
多すぎ。


Q.98 CLANNADをプレイして、あなたに残っているものがあったら教えてください。
多すぎ。


Q.99 CLANNADをプレイして、あなたの現実世界は何か変わりましたか?
サイトをおっ立てました。


Q.100 あなたにとって、CLANNADとは何でしたか?
私に影響を与えた、数少ない作品の一つ。かな。


Q.101 おまけの質問です。最後に何か一言どうぞ。
頼むから、これから送信ボタンを押した時にエラーが起こらないでください……。


http://clannadetc.s56.xrea.com/