がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

フライング感想(投稿者:春日)

 やっぱり感想は早いほうがいいよね? ということでくらなどSS祭りの感想をいち早くお届けします。

 ちなみにフライングで感想を述べることに主催者さん側の許可は貰っていません。別にいいよねと個人的には思うのですが、何か問題があったら消しますのでご了承を。




 ヨギリノムコウ

 祭りではあまり受けの良くない雰囲気重視型ですね。しかもダーク(笑)。
 この愛怖いよと思うのですが、私とは結構相性が良かった模様です。



 幸せの種

 非常に面白い題材を扱っており、丁寧に書かれているSSです。
 ですが、書いた方がまだ書き慣れていないのでしょうか? それを面白く描くという点が不足しているように感じました。
 作品を愛しており、SSへの思い入れも強いことはわかります。書いた方はこれから凄く成長するんだろうなあとちょっと羨望。



 冬の愛、春の恋

 これも『幸せの種』と似た感想を抱きました。思い入れは感じるのですが、それをSSという形で楽しませる力が不足しているかと。
 あと、これは個人的な意見ですが題名は『冬の恋、春の愛』とした方が適当だったかと。恋の先に愛があると思っているので。



 Next Step

 バカップル(笑)。文章のテンポをもっと早くすると風子と朋也のイメージにより近くなると感じました。



 世界に溢れる愛

 ごめん。良く分からなかった。



 〜Assumption, operation, construction〜(仮定、演算、構築)

 これ好き。発想が意外で、面白いSSでした。



 雪の朝

 上手いです。個人的には余計に思えた表現・シーンがいくつかありました。



 プリムラジュリアン

 流石です。
 年を追うごとに皮下脂肪が減っていく。とか時々どうだろうと思う表現はありましたが。



 想い紡ぐ姉妹

 良作でした。ただ、個人的にはもう少し青臭さを押さえて欲しかったかな、と。
 それと、杏の一人称は「あたし」です。



 ふぇいばりっとふーど

 智代は男らしい面もありますが、芯は女の子なのです。そこが表現できていない印象でした。



 婚前の杯事、または不器用な友愛の儀

 付け加えることが思いつかないくらい上手いです。MVP候補だろうなあ。
 書いた方に質問。ぶるまは好きですか?



 されど愛しき日々

 ここら辺絶対ぶるまだろっ。
 これも上手いです。



 愛の営み

 上手いです。愛の営みとか聞いた芽衣には、もっとわたわたして欲しかった(笑)。



 光のむこう

 雰囲気重視のSSですね。視点がちょっと揺れてしまったのが残念。
 これは個人的な意見ですが、幻想世界の少女はここまで子供っぽくはないかと。



 その想い。町へ、人へ

 描いた世界が広すぎて、途中で書き手さんが投げてしまった印象。
 こういうSSはもっと容量を使って書いて欲しかったです。



 大好きな早苗さん

 オリキャラでここまで書けるとは……。
 個人的であり、また細かいことでもあるのですが主人公の少年はまだ早苗さんを女性として意識しているというよりも憧れの気持ちの方が強いと思います。
 その割に早苗さんの反応が「男」に対するものだという印象が強すぎて、少し違和感を覚えました。