がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

フライング感想2−2(投稿者:春日)

 最近は復路鵜さんが忙しいので私が代行の代行で。と言っても私が暇な訳でも無いのですけれどね(汗)。


神田川

渚の一人称は「わたし」。
基本的なこと。
そう言ったところからもっと頑張って。



Hammam del

今回初めて分からないSSに出会いました。
ついていけなかったのでノーコメントで。



男の生き様

格好良すぎる!
格好良すぎてちょっとクサくなってしまったかも。



立ち上る湯気の中に生まれたもの

ちょっとオチが甘いかも。



僕は、今――

これもついていけませんでした。
とりあえず春原奥さんはあまり冷たいと思わなかったです。



これからのこと

オチ含めて、ギャグが弱かったかな。



月夜の晩に

きたっ。ここまで攻めるとはっ。
ちょっと修飾語の多用が目立ちました。折角オイシイネタで来たので上手に調理して欲しかった。



父娘風呂(ちちむすめぶろ)

白痴は読まれてます? 面白いですよね。
それはともかく、杏の一人称は「あたし」。そういうところをしっかりしてくれないと、どうも評価できなくて。



「ぱぱ……しお、よごれちゃったの……」−ある一般的行為の描写における可能性の模索−

やっちゃった(笑)。
いいんかこれ?
でもストーリー的にはきっちり纏まっていて実力を感じるSSでした。
だれだこんな遊びをやってるのは!



未来のために

なんと。ここまでストーリーを広げながら上手いこと纏めました。
ネタも良い感じ。



幸せの後の結末

思い入れは感じるんだけど、文章力が足りない印象。
こういうSSは文章力が高いと化けるかも知れないので非常に勿体ないと思う。
とりあえず視点をふらふらさせないで。



幸せのせなか

説明文が分かりづらい。SSどころか文章自体書き慣れていない印象。



雪月下

良かったです。
今回初めてエロスのない混浴だった気がする(笑)。



お風呂であわわ。渚編

あれ?これでおわり? と感じました。
渚編とあったから別の編が後で読めるのかとも思ったのだけれど。
ちょっと肩すかし。



幸せの証

書き方が大仰すぎる。
ここまで格好付けられると読み手としては引いてしまう。



ヒーローになれない場所

このSSも書き方が大仰なんだけど、わざとやっているのかな?
えろくないようでえろいという書き方が見事という気がしないでもない(笑)。



親として

こういうあっきー主観の物語というのは面白かったです。
考え方がガキ大将そのものなのには、ちょっと違和感。



湯酒

妊娠線が登場するまでとそれ以降とで文の雰囲気が急に変わってしまった感じ。
私は前半の書き方の方が好みでした。
シリアスの方向に進もうとして焦ってしまったのかな? 最初から最後までほのぼのでも良かったと思いますが。



ノイローゼ

絶句。
かつてここまで凄いダークは祭りで見たことがないです。少しひぐらしの雰囲気を感じますが。
全ての祭りの参加者に、汐好きに、渚好きに壮絶なふぁっくゆーしてるなぁ。



良作。
ちょっと気になったのは「いつか俺の元を旅立っていく汐を思って泣いた」という表現。
そこまで先を考えますか? 私は娘を持たないので分かりませんけれど。



Luck

笑った。ちょっと投げやりな感のある展開にも(笑)。
杏の行動にはちょっと無理がありすぎだったかな。



君とのキスの味は、あの日の幸せを思い出してしまいそうな味。

直球来ましたね。
私も何度か春原兄でちょっとえっちなのを書いたことがありますが、このえろさには敵いません(褒め言葉です)。
春原兄妹風呂の話はもうひとつありましたが、「ヒーローになれない場所」の方が春原の格好付けっぷりを、こちらが春原のヘタレっぷりを全面に押し出した感じ。
逆に芽衣は「ヒーロー〜」の方が可愛いらしくてこっちの方が大人っぽい感じかな?



黒い悪魔

「黒い悪魔」の表現なのですが、今回「ノイローゼ」という突き抜けたダークがあったこともあり、それと比較すると黒さが足りない感じです。



らぶらぶしすたーず。旅行編

どこがらぶらぶだっ。
ああ、朋也のことをか(笑)。
なんてツッコミをいれてしまいそうなくらい、引き込まれてしまいました。
杏の一人称違わない? なんてことも皮肉でなく気にならないくらいの独特な魅力がこの姉妹には確かにあります。
そっか、杏エンドで椋が「謝らないで下さい」と(確か)言ったのは今度は杏の振りして朋也に近づくつもりだったのか。
朋也がマヌケで美味しすぎ(笑)。




今回のSSに順位を付けるとこんな感じです。もし私が感想会にでられなかった場合、MVPは規定数まで上位からとって下さい。
1位.禁忌
2位.雪月下
3位.絆
4位.未来のために
5位.傷あとにバンソウコウを

次点(今回良作が多かったので):つるつる、ノイローゼ



 それと、折角今回はえろいSSが多かったので独断でえろいSSランキングを開いてみたいと思います。むしろこっちがメイン(ぉ













3位:幸福の評価 〜彼女は両手で表現した〜 

 短いながらえろさは抜群。杏ひでぇヤツだなぁ(笑)。














2位: 「ぱぱ……しお、よごれちゃったの……」−ある一般的行為の描写における可能性の模索−

 ひっでぇ親だ(笑)。このレベルまで来ると引いてしまった人も多いかもしれないですが。














そして栄光の一位:

 と、ここでちょっとしたニュースを。感想会の後夜祭としてえろMVPを公式に決定することが決まりました(開催者のもりたさんから「ぜひヤレ」と快諾を頂きました)。もし参加なさりたい方は、一番えろいSSを一つ決めておいて、祭りが終わった後もちょこっとだけ残って下さいね。私もそこで一番えろいと思ったSSを発表します。

 見事えろMVPを受賞された方には、豪華賞品が!?