がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

ザ・ロック

ザ・ロック 特別版 [DVD]
この映画、実は私も昨日観てたんですが……。
復路鵜さんにそれを言った覚えはありません。そんな信じられないような偶然が、がらくた採掘場を開いて以来、結構あるので最近盗聴器と盗撮機に怯える毎日です。
それはともかく、この映画はアクション映画としては文句なしの出来映えですね。一言で言うなら、メタルギアソリッドの原作。二言で言うなら、軍人のスリルと信念の美しさが味わえる映画です。
基本的には「我々は国のために戦ったのに、上の奴等は我々を切り捨てたんだ!」というテロリスト達に、英国の天才諜報部員でありながら国に切り捨てられ、30年もの間幽閉された男と、いつもはちょっとアレだけどやるときはやるFBI科学研究員とが立ち向かう物語です。


「なーんだ、お決まりのヤツね」


そうです、最初から最後まで徹底してお決まりです(笑)。でも、だからこそ誤魔化しのきかない内容でもあるわけで、おおよそ高レベルに纏まっているように私は感じました。