がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

二日続き(復)

博麗神社例大祭では朝の七時に数百人が並んでいたらしく、行かなくて良かったとちょっと思いました(挨拶
つい最近、東京に行ってきました。その際にCDや本とかがっつり購入してきました。大体東方系です。他にもドラ焼きを買うのに数十分並んだりねこと触れ合おうとするのを無理矢理止められたり、春日さんと寿司食ってきたりしましたが、それらについてはまた後日。
とりあえず買ってきたのだからネタに感想をつけてみるのは良い考えだろうと思いました。なので書きます。

  • 東方ストライク(COOL&CREATE)

『どストレートなノリだとか、どストライクな勢い』と帯には記されていますが、確かにどストライクな勢いです。勢い重視系なものが多数取り揃えてありますので、テンションをあげたい時に非常に便利。皆が大好きな『Help me,ERINNNNNN!!』は非常に電波ハマりやすい曲でしたが、一番気に入ったのは『遠野妖怪前線』でした。01:52からのアレはもう大好きです。

  • anima 〓 東方(孟世)

アコースティックギターのみでアレンジしたという、異色の東方アレンジ。静かで落ち着きを誘う旋律は集中したい時のBGMにぴったり。でも時たまどの音も同じに聞こえてくる一番好きな曲は『妖々夢』。どこか寂しげな音楽はなんとなく妖夢の生い立ち(祖父とともに二人で仕え、後に祖父が失踪)を思い起こしてしまい、感じ入ってしまいます。

  • -Charisma-(蒼天の雪)

カリスマの名の通り、ボス戦の音楽のみを取り入れてます。安直じゃね?真中あきひとさんやビートまりおさん、YSさんら職人さんが名を連ねるこのCD、非常に良い味だしてます。ジャケット絵には『散歩日和』の氷川 翔さんを起用。流石カリスマCD。お気に入りは『神話幻想 〜 Infinite Being 〜』、超燃えます。
それと購入した本は、

  • 『東方異聞録 弾幕ちぇりーぶろっさむ』
  • 『十六の月夜に咲う』
  • 『博麗祭事記』
  • 『蒐集魂5』

等でした。どれも見ていてすげー面白かったです。もうほくほく。
ちなみにまだ購入した本やCD、帰郷した直後に家に届いた通販の東方CDもあるのですが、それはまた後日。