がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

第二回KanonSSこんぺ中編そして感想のレス(復)

今回私がこのSSを書いたのは、『奇形児』で何か扱ってみたいなあと単純に思ったからです。
いや、他にこれを扱っているSSなんて見たことがありませんから。
結果としては無残でしたが、一部の人間の心の中には残ったようなので結構満足です。それに、何だかんだとありましたが私は全力を尽くしましたから。
あと思うのですが、これできちんと知識を取り入れてオリジナルで挑戦したら、結構良いのが生まれるのではないでしょうか。
でも倫理関係とか難しそうだなあ……


と、それは置いておいて感想のレスですよ。



Foolisさん
残念ながら、やさしいお話ではありませんでした………


奇形児関連はサイトをちろっと見て回った程度なので、『嘘をつけ! こんなのいるわけない!』と叫ばれるのかと冷や冷やしていました。受けたので良かったです。


()の方は、一回使ってみたかったので使いました(笑)
普段はあまり使いません。



Myounaさん
ごもっともでした………


医者が安心させるというシーン設定は頭の片隅に浮かんでもこなかったので、目から鱗がぼろぼろと零れるような気概を覚えます。



電光刑事バンさん
ダルマなのは赤ん坊です(笑)名雪好きのバンさんらしい意見ですね。


ギャグにまで堕ちたという意見には、頭が下がる思いで一杯です。


あと一応、私は名雪好きですよ? あゆとか栞も好きですよ?


知り合いからは『復路鵜さんのSSからはキャラ愛というものが微塵も感じられない』とかよく言われますが。



じゅうさん
そうですね、あれほど怯えていた祐一はどうやってこれからを過ごすのでしょうか。


何にせよ、絵に描いた幸せな家庭は築けそうも無いですね。



えりくらさん
ありがとうございます、感無量ですっ。


京○さんの作品は一つも読んだことが無いのですが、雰囲気的な物は似ているのでしょうか。



りょとさん
ごめんなさい。単に私の学習不足でした……(汗


堕ろしてほしいという医者の考えを含めても、確かにおかしいですね。要学習です。


『幾らなんでも奇形児だからってのあそこまで嫌な事に描くことなかったんじゃないでしょうか。』


これもごめんなさい、完全に私的観念です。


奇形児ならこれぐらいのものでも許されるだろう、みたいな感じで。



匿名希望(24、リーマン)さん
結末部分は、これで良いだろうと思いそう書きました。


それを丸投げと受け取られたことに関しては非常に残念に思い、また私の力量不足です。


次いで可能性のことですが、これは最低でもこれぐらい書かないと奇形児の理由にならないだろうと思ったからです。


『生まれるときは生まれるし生まれないときは生まれないでしょう。』


……ごもっともでした。


改行に関しては………むう。


『お前が俺の父親だ』は受けたようで安堵。でもそんなに意味があるとは考げふんげふん。



Manukeさん
なんですか、コレは(笑)



まてつやさん
いいところをついたようなので、非常に嬉しいです。
もう一味は何でしょうか。むむむ。



竹仙人さん
???


美学って何でしょうか?



LM_STACK_さん
ごもっとも、医者のことまでは考えが回りませんでした……


『普通だったらあんな事件に遭遇して同じ仕事を続けられるとは思えません。』


………普通ならばそうですね。残念。



Revinさん
どうなったのでしょうか。


まあ、酷いことにはなったのでしょうね。



かきさん……………


精進します。


どう見ても私の知識不足です………



歩人さん
非常に感情移入をしてくれたようで、作者としてとても嬉しい気持ちになれました。ありがとうございます。


そして歩人さんの頭に浮かんだのが誰か、知りたい所です(笑)



Garaさん
テーマ自体がヤバめな代物でしたか……


確かに、そういうものを控えた人にとっては悪影響以外の何物でもありませんね。


不快を覚えたのならば嬉しい物がありますが。



Natsuさん
ごめんなさい、私の力量不足以外の何物でもありません。


次はもっと良い物を書きたいです。



雨音さん
『生まれてくる子供が奇形児であることと不幸とは直結しないということでしょう。』


ですね。程度にもよりますが。


登場人物の少なさで祐一の苦悩が小さくなったことは…力量不足でした。


娯楽という言い方には少し疑問を覚えましたが、まあ読み物とすれば確かにそれは娯楽ですね。


次は更に精進します。



つうじいさん
『全作品の中でもっとも衝撃受けました。』


ヽ(>ヮ<ヽ)(ノ>ヮ<)ノ やりましたっ


それと残念ですが、ラストに救いをつける方針は欠片も存在しませんでした。最後に救いを入れればそれは逆にダークっぽいシリアスになってしまい、それでは私の中での『ダーク=救い無し』という物が崩れますから。


感想ありがとうございました。



2%さん
残念、力量不足です。


精進します。



ボンクラーズ大阪担当さん
あなたの意見はこれまでに無い角度から私の脳髄へと直に突き刺さってきた代物であり、非常にその意見に対して私は感銘をうけるとともに多大なるショックを(ry


ごめんなさい。完全に学習不足でした。



霧島アルトさん
うーん、なるほど。ラスト付近は確かにあっさりしていたかもしれません。


読み応えの点も、言われてみれば確かに…と言った感じでした。



Longhornさん
残念ながら完全にオリジナルです。でも『エイリアン』は少し混じっているかも。


そしてどう見ても学習不足です。本当にありがとうございました。



揺れない乳の錬金術師さん
そうですね、頭のおかしいSSも時には出てくるものです。



広咲瞑さん
私の作品にしてもらっていいのかと思えるほどの幅広い考察、ありがとうございます。ストーリーが尻切れ蜻蛉な点は厳しいものがありましたが。


奇形児という問題に答えがでるのかどうかは、私にも理解が出来ないだろうなあと思います。


そして悩むことだけはやめたくないという意見にも、賛成です。



琴吹 邑さん
残念ながら、ダークなので救いというのはありませんでした………


描写がグロテスクで辛かったようですが、私的にはそう思ってもらえて非常に嬉しいです。グロテスクに描こうと思ったので、グロテスクだと思ってもらえたならば感慨深いものがありますから。


こんなところで。
レスって難しいものがありますね……
あと知り合いから蔵でこれをやったら凄いのが出来たんじゃないかとか言われましたが、本当にそうかもしれないと思いました。
検討します。