がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

日本沈没

90点。
CMや予告編の通りに日本が滅茶苦茶になったりしていますが、それだけのB級映画に留まっていません。
ストーリーや設定、大体のプロットにおいては他の映画と変わった点はありませんが、世界の中に置かれた日本国、という視点からも描かれており、もしも似たような状況になればどうなるだろうか、と考えざるを得ません。というか経済的な面を抜かした場合、大部分の国が日本からの避難民を見捨てているというのが、かなりがつんと来ました。ほんと、日本人て、経済以外に取り立てていいところ、あるだろうか………
CG技術は多数使われておりますが、下手なアクション映画よりは余程上手く使われており、さっぱり違和感を覚えません。まー、ここらへんは好みかもしれませんが。
少なくとも、同じ日本国の破滅を扱った映画でも龍頭とは大違いでした。龍頭の場合オチすらついていませんが、そこは置いておくとして。
かなりお勧めできるので、迷っている方は観られることを勧めますよー。
あと、日本人の受け入れ先の国として韓国の名前が挙がらなかったことに笑った。一番近いけど、あれじゃなあ(笑
今度は「ワールド・トレード・センター」か「シリアナ」、「ジャーヘッド」辺りを観たい。
でもその前に、色々本を読んだりフリゲをしませんと。
ちなみにフリゲとしては、TRUE REMEMBRANCEをプレイ中です。そのうちレビューできるかも。