がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

ひぐらしのなく頃に礼

ちょwwwwwという始まり方でした。
梨花さんいきなり交通事故で死んでるしよ! とか思ったら不気味な感じでスタート。山本医師が地味にカッコよかった。圭一の影の薄さに泣いた。
全員が幸せに過ごしていると言うなら、まず鷹野さんの両親が死なないから、自然と彼女も雛見沢にも来ないしなあ。この場合入江医師はどうなんだろう。やっぱり両親の不和は無しで、父親の脳溢血にも最終的に母親は理解を示した、ということかな。ううむ小此木さんとかどうしてるんだろう。何かボスニアあたり行ってそうだ。
あと沙都子さんが典型的ないじめっ子になっていて噴いた。梨花さんが全面的に宣戦布告してるし。
ラストの梨花の選択はどう書くのかなーと思ったら、案の定ぼかしでした………定石と言えば定石なんだろうけど。うーん、なんだ、違和感。結局元の世界に戻ってるしね。まあ圭一たちが色々とフォローもどきをしてくれましたが。
何か教訓めいた終わり方でした。悪くは無いのですが、言いくるめられた感もあり。
75点。

レナさんマジサーセンwwwwwww
という感じの中身でした(わかるか!
最後は半端に感動を入れて終わっているのですが、まああれだ、デイブレイクやりたくなりました。レナ×鷹野さんというカップリングは予想だにしませんでしたが。あと雀荘ではレナ×赤坂だと思ってました。
それと圭一の口先マジックの最中ではやはりというか何と言うか、東方が………
もうこの人ZUNさんと組んで公式アンソロ書けばいいんじゃなかろうか。にしても、こういう内輪的な書き口って受け入れられる人とそうできない人にかなり分かれる気がする。
終盤辺りの麻雀は正直、ルール知らない人間については厳しい。
チートンイツとか出てもチャーシューメンぐらいしか思いつかないぐらい難しいです。
そういえば、ラストでレナにやたらと人がくっついていましたけど、あれは一体どういう作用なのか疑問でした。圭一とか大石はどうなったんだ。投げっぱなしで終わったようで気になったんですが、もしかしてデイブレイクやってくださいってことだろうか。
70点。


Kええぇぇえぇぇっぇぇぇえぇぇぇ!!!!!
以上!(えー
というかこれ、目明し編お疲れ様会の再録ですので、既に見ている人間にとっては厳しい。
50点。

次回作は本気でうみねこのなく頃に、ってなりそうなんですが、これはまあPS2でなく同人で出そうな感じですので買おうか買うまいか悩み中。多分買うのでしょうけども(笑
竜騎士さんの書き方はそんなに上手いって訳ではないように世間一般では思われているようですが、とりあえず私は気に入った。書き方から学ぶべき点も多いですし。