がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

夏野氷さんとの会話の模様(投稿者:春日)

 いや、実際大変だと思うんですよ。祭りの作品を纏めるのって。
 そこで氷さんに直撃レポートをしてみることにしました。なお、このレポートには一部編集・捏造が含まれています。


――祭りの作品を纏めるのに、どれくらいの時間がかかりますか。
氷さん(以下敬称略):大体、まとめのみで…3時間ですかね。作者別とかキャラ別とか抜いて、単に会場のをHTML化しなおしてうちに上げる。それで、3時間です。
――それが、祭り一回での行程ですか? 毎回その作業をするのは大変ですね。
氷:ええ、初めはキャラ別やジャンル別のまとめが便利だろうと思って付けていたのですが、それも一期の途中でやめてしまいましたし。



 と、ここまで話を聞いて、ふと思いつくことがあったので氷さんに言ってみました。



――これまでの掲示板に投稿形式をやめて、メールで直接氷さんに送れば楽にはなりませんか? 本文に作者名と登場キャラを書いて、作者名は本人の希望があれば感想会後にUPする形式で。
氷:確かに、それは大分楽になりますね。テキストファイルをHTML形式に直すのなら、ソフトで一括して可能ですし。今までは掲示板の作品をコピペして、一つ一つHTML化せざるを得ませんでしたから。
――では、もりたさんや村人。さんに相談してそうしてみては?
氷:いや、でもそれだと投稿者さんが嫌がるかも知れませんからね。難しいです。
――なるほど。
氷:本当は祭りの投稿作が増えた時点で、何らかの対策を打つべきだったのでしょうけれどね。
――本当に。現状では氷さんに負担が一極集中していますからね。




 なんとかならないものでしょうか。