がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

RED STONE


オンラインゲームの一種で、内容としては、剣と魔法が織り成す、レッドストーンという石を巡るファンタジー世界のお話。なんとなく何処にでもありそうなゲームのようにも思えますが、このゲームは一味違います。

第一に、課金の必要がありません。

普通はサーバーにログインするために数ヶ月何千円とお金が必要になりますが、RED STONEではそのシステムがありません。公式ホームページでメールアドレスを登録、ログイン用のIDとパスワードが送られてきますから、後はゲームをダウンロードし、パスとIDを打ち込んで開始可能。そんなんで採算とれるのかよと思えば、『便利アイテム』という無くても困らないけれど、あったらかなり便利なアイテムをWebMoney等で購入、それによって運営資金を賄うというシステムです。

第二に、ゲームシステムが特徴的です。

例えばキャラクターを作る時に職業を選ぶことができますが、このゲームは同時に二つの職業を選べます。剣士を選べば対として戦士をプレイ可能で、ウィザードを選べば変身することによりウルフマンをもプレイ可能。ほかにも職業は様々にあり、戦うモンスターによって職業を変えたり、パーティーの構成によって、非常に戦略性が増します。

ギルドに入ることによって、他のギルドと勝負をする『ギルド戦』を行うことが出来たり、その他にも多数のやりこみ要素が詰め込まれているため、素人から玄人まで万人が楽しめるゲームとなっています。参加人数も徐々に数を増してきているため、今後大いに発展するという展望も開けたりします。先持買いですね。

通信速度遅いからオンラインはちょっと無理がありますー、という方でもプレイは可能。モデムの56K速度でも、ちょっと動きがずれたりしますが動きます。

こんな紹介している私も、一応はこのゲームをプレイしています。こつこつとやってようやくレベルが46、ハノブ近辺の鉄の道の上の方でちまちまレベル上げしています。もし私を見つけたら、その時は是非ともお誘い下さい。いつもソロ活動ですから(笑

ダウンロード出来るページは此処(http://www.redsonline.jp/index.asp

もしも興味を持たれた方が居たならば、その時はレッドストーンという名の魔石を中心に回る、邪悪と勇気が交じり合う世界に入り込んでみましょう。楽しめるに違いありません。なんか締めがガイドさんみたくなってしまいました(笑