がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

ポスタル2 〜金曜日〜


いよいよここまでやってきました、平日最後の金曜日。そろそろ町がのっぴきならないぐらい荒廃していますが、我らがデュードはそんなことを気にする性質ではありません。
さて今日もツンデレ(仮称)の妻からおつかいリストを受け取り、最後の仕事に精をだすことになります。というかこいつ、会社とか行ってないのに給料とか大丈夫なのか。生活保護とか受けてるのか。

  • 小包を取りに行く
  • 自動車のバッテリーを取りに行く
  • デイブおじさんに誕生日プレゼントを渡す


……あれ? 何かすごいまともっぽい?
最終日なんだから「米軍キャンプにウイルスをばらまく」とか「軍事工場から核をかっぱらう」ぐらいを予想していましたが、そうでもなさそうです。とりあえず、小包がある郵便局に向かいます。
途中でイスラム教徒から砲撃されたり最早馴染みとなったデモ隊に襲われましたが、軍隊とSWATの力を借りて撃退。ちなみに既にポリススーツを着ているので楽々と進めます。いいのかこんなプレイ日記。
郵便局では足りない料金を支払って荷物を受け取ることに成功したのですが、どうやら中に爆弾が仕掛けてあったようで取りに行った人が爆死してしまいました。そのせいでデュードは追われる身になってしまいます。絶対犯人はあのイスラム教徒だ。
しかしこれ、無理矢理自分で荷物を受け取るのは可能なのですがその場合どうなるのでしょ。やっぱ途中で爆発だろうか。
やたらと人員や装備が充実した局員に加え、アルバイトでもしてるのか途中で乱入してくるSWATに苦戦しつつもなんとか脱出成功。一般市民がランチャーなんか持つな。
その途中で炎を消そうとジッパーを下げたのですが、明らかにヤバイ色をした液体が噴出したのに加えてダメージを受けたため、慌ててデュードはリストに病院も加えました。そりゃ、これまでずっと凄い生活してたからなー。
病院では軽く淋病だと診断され、「汚いものをかけるな薄汚い人間め」(意訳)と反応する機械から薬を貰い治療完了。流血沙汰にならなかったのは幸い。
次は車のバッテリーを取りに行ったわけですが、物凄くそれっぽそうなジャンク場に入りました。思わずマシンガンを装備しつつ進みましたが、防弾チョッキを取った所で管理人と犬に襲われてしまいあえなくゲームオーバー。
なので最初からライフルで狙撃しました。
自分が住んでいる所が町なのかキリングフィールドなのか疑わしくなりますが、とにかく襲い掛かる犬を蹴散らしつつ最深部に向かいます。このゲームの犬ってマジ強いな。
見事にバッテリーを発見しましたが、またしても直後に犬を入れていた檻が壊れ、猛犬が脱走しました。逃げるデュード、それに追いすがる狂犬。このゲームの犬ってマジ強いな。
命からがら逃げ切ったので、最も北に位置するデイブおじさんの集合住宅に向かいます。前例があるので、道中は初っ端から手榴弾を投げる準備は万全。
そして、そこにはたくさんの物や人がありました。
――警官
――ATF
――戦車
どうやらデイブおじさんは戦車を有した警察とATFの混合集団に包囲されつつあるようです。何だこの紛争。
しかし警官になりすましているせいか、攻撃を受けることなくスイスイと進めます。ナパーム弾とか構えてる人居るんですが、自分達とか大丈夫か。
というか、こんなプレイ日記いいのか。
難なく中へと入り込み、何故か音楽に合わせて踊り狂っていたデイブおじさんにプレゼントを渡します。デュードとは血が繋がっていると思えないほど普通の顔立ちをしていますが、まあ本人だろう多分。
いつものように警官やATFやSWATが突入してきましたが、デュードはさっぱり攻撃されません。むしろ攻撃した警官が他の警官に倒される始末なので、デュードさんは楽々と戻ることができました。ほんといいのかこれで。
今回はマップを切り替えても自動で戻らないらしく、家までは長い道のりを帰らないといけません。そして道中では警官隊と市民が衝突しています。ショットガンで武装する市民もアレですが、銃を放り出した奴を警棒持って追いかける警官もアレです。
そして一番の問題は、空から猫が降ってくることです。
ひゅーーーーべしゃみたいな感じで奴らがボタボタ降って来るのですが、その中でSWATや軍隊がマシンガンを乱射しています。地獄絵図の新説というか、最初見た時バグだと思いました。
ポスタルよりもむしろ崩壊しはじめた世界を横目にデュードは家へとこっそり帰還。やった! これでゲームクリアだ!!
「ただいまマイハニー! 今日は大した一日だったぜ」
「そうね、ところで月曜に頼んだラッキーロードは?」
「うへぇっ」






銃声。
そして流れるスタッフロール。
おいツンツンしすぎだろもう少しデレ入れろよ妻。
こうしてデュードの平日が終わりを告げました。ちなみにWeekEndという拡張ソフトがあり、それをあてると土曜日や日曜日もプレイすることができます。持っていないのでプレイはできませんが……
月曜から金曜までプレイ日記は書きましたので、明日は番外編としてTORA-BORA潜入日記を書けると思います。多分ここです。
このゲーム本社が爆弾騒ぎやテロに巻き込まれないことを心から願います。いや巻き込まれたとしてもそれをネタにしそうだ。