がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

ポスタル2 〜in the TORA-BORA〜

犬に小便をかけられるところから始まり妻に銃撃されるところで終了したこのポスタル2ですが、勿論それだけで終了するような柔なゲームじゃありません。そんなものはファミコンスーファミレベルです。
最近のゲームではクリア後も隠しモードとか隠しキャラとか裏ダンジョンとか存在するわけですが、このポスタル2にもまたそれは存在しています。
このゲームにおいては『エンハンスドモード』という、物凄い数の武器を最初から入手できたり耐火性能を得ると言ったものがそれに当たります。また二週目に入ると公にチートも使用可能になり、アイテムや武器を無限入手することが可能になりますが、それは置いといて。
今回はポスタル・デュードの家の裏にある下水道に潜入してみることにしました。ついでに飼い犬であるチャンプもエサで手なずけます。それでも蹴りつけたら簡単に裏切って攻撃してくるあたり、デュード家の犬である証明と言えるでしょう。誰かこいつどうにかしろよ。
途中にあった警官の死体を乗り越え、下水道の出口にはイスラム教徒がいました。付け加えるとすれば、速攻で銃撃してきました。容赦なさすぎだろう。
とはいえエンハンスドモード+チート大量使用でほぼ無敵なポスタル・デュードさんにはマシンガン如きで武装してもなかなか敵うはずもありません。ミサイルやライフルでさっくりと全滅させました。これむしろ相手の方がかわいそうになってきました。
この先にはどんなアイテムがあるのか、どんな敵がいるのかとわくわくしながら立ちはだかる教徒というか兇徒を消滅させつつ進みます。牛頭とかほんと便利。
その途中で「水曜日まで封鎖してるよ!!」という中味の看板(当時潜入したのは月曜でした)を見つけてがっかりしましたが、水曜に入ってみると、森と教会に行けることが判明しました。時間短縮にはなるのですが、イスラム教徒を相手にしなければいけないと思うと厳しいかも。ついでに水曜日になるとイスラム教徒の武装も強化され、やたらとミサイルを撃ってくるようになります。下水管の中でこんなのを使うな。
もはや恒例の落ちたら一発死下水道やパイプの上をおそるおそる通り抜け、やたらと巧妙な位置から攻撃してくるイスラム教徒にミサイルをぶちかまし、辿り着いたのは砂漠でした。
一体ここはどこだ? と思いつつメニュー画面を開けば、そこには[TORA-BORA]の文字が。
おいここアルカイダの拠点!!
どんどんこのゲームの政治的意味合いがレベルアップしつつあるのを確信しながらも先へと進み、基地を発見したので潜入します。マップが半端に広いのでミサイルとマシンガン、拳銃がなかなかに重宝します。あとスナイパーライフルも。
しかし、そろそろデュードも立派なターミネーターになったなあ………初期のシャベルで首チョンパを繰り返していた狂人ぶりが嘘のようです。今じゃ国家危機クラスですから。
進んで進んで最深部に辿り着くとムービーが始まり、赤い服を着たイスラム教徒が集まって何かを取り出しました。
そしてそれをデュードに向けましたが、速い。溜め時間が無いミサイルのようなものなので打ち落とすにも苦労し、何回か死亡。マップ上に存在している橋に牛頭を投げ、必死にミサイルを乱射するとようやく勝てました。
やれやれ、と思いながら相手が落とした新しい武器を入手。
武器の名前はWMD、つまり大量破壊兵器です。
すげえ………マジでレッドカードとか越えたぞこのゲーム。
これまでにもさまざまな面でアウトを叩き出したと思いますが、ここに来て遥かにぶち抜くようなものが現れました。よく政府に攻撃されないな、本社。
まあ呆けてもしかたがないので町に帰りつつ、途中で現れたイスラム教徒で実験してみました。
すると、吹っ飛んだ相手の身体から緑色の気体が発生します。そしてデュードがそれに触れるとダメージです。 ついでに町の人にぶつけると逃げながらも緑色を発生させるため、驚くほど感染率が高い。
さすが大量破壊兵器、まさに何もかも破壊します。絶滅兵器と言っても過言じゃないなもう。


ということで今まで書きまくってきましたが、ここらへんでポスタル2プレイ日記は一段落させたいと思ってます。丁度ネタもつきかけていましたので、またプレイしてネタがたまったら書くやもしれません。武器紹介とか町の名所紹介とかしていませんし。
とりあえずWeekEndとAW7をプレイしないと('・ω・`)