がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

侍道2

自由です。超自由です。武士を斬っても役人を斬ってもヤクザを斬っても子供を斬っても全てが許されます。すごいゲームだこれ。
マップ自体は広いのですが、行ける場所自体は狭苦しいです。しかし行動時間も限られているため、大分バランスがとれています。このゲームは絶妙なバランスで調整されており、主人公が一方的に最強になることもなく、また弱いまま命からがらゲームを進める羽目になる、ということもありません。こつこつと刀を集め、道具を買い、お金を稼ぎ、人を斬ります。というか、このゲームは人を斬るためのものじゃないのか(え
ディスガイアにも似た尋常ではないやりこみ要素が存在し、コレクター魂を持つ人間、強さを求める人間、そのゲームに関するものを極めたい人間など等、少しでも魅かれる人間にとっては魅力的な一本です。
いざ侍の世界に道を投じ、鬼畜、英雄、ロクデナシ、鬼神、怠惰、ありとあらゆる人生を歩んでみましょう。かつてないほど作りこまれた箱庭があなたを誘うこと請け合いです。
と、語ってしまいましたが、それほど完成度が高いゲームです。悪い所はムービーをいちいち観なければならなく、飛ばせない所ぐらいでしょうか。あともう少し仕事のバリエーションを増やして欲しいぐらいです。
何にせよ、プレイしてみるといいです。お勧めできます。
90点。