がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

二次創作SSバトン!(復)

mixiの方で流行り始めたので強奪貰ってきてしまいました。早速回答しますよ。




Q1:主にどの作品の二次創作を行っていますか?
現在は東方シリーズ中心ですよ。そろそろ飽き気味にもなってきましたが。


Q2:今までどの作品の二次創作を行ってきましたか?
KanonCLANNAD、東方シリーズ、それと一作のみONEがあります。そういえばAIRは書いたことがありませんでした。まあクリアすらしていませんが。


Q3:好きな、またはよく書くジャンル性向を教えてください。
ダーク、闇、不幸、ホラーですよ。
いつかはダーク作家の代名詞になりたいなーと思っているのはここだけのヒミツ。


Q4:初めて書いた、または公開したSSを紹介してください。
KanonSSで『かのじょとじゃむ』ですよ。確かその時通っていたチャットでSS大会みたいなのが開催されていたので、それに便乗した感じです。
出来は聞かないで下さい……


Q5:自分でこれが代表作だと思っているSSを紹介してください。
んん……代表作ですか。どれが良い出来とかは思っていないのでちょっと微妙。
一番話に出てきたのは、CLANNADの『ノイローゼ』でしょうか。


Q6:今まで貰った感想の中で一番嬉しかったものは?
記憶を探ると、まともに送られてきた感想があったかどうか怪しいんですが……
とりあえず、『18時間にせいしをかけろ!』という企画で春日さんから頂戴した感想が一番嬉しかったと記憶しています。文面忘れましたが。


Q7:好きな小説家ライターその他を教えてください。
海外はスティーヴン・キングジャック・ケッチャム、クライヴ・バーカー、日本だと柴村仁奈須きのこさん、西川真音さんでしょうか。


Q8:好きなSS書きさんがいたら教えてください。
久慈光樹さん、白主星さん、RUNAWAYさん、せいるさん、こんなところで。


Q9:書く/創るときにこだわりがあれば教えてください。
こだわりですかっ。
むー、徹底的に書ききるということでしょうか。どこかで抜かしたりせずにやれるところの限界までやりきる、みたいな感じで。主旨間違えていなければいいのですが…


Q10:何でもいいので愛を叫んでください。
愛!?
………東方シリーズは世界観が大好きですよ――――――っ。
KANONCLANNADはそこに住んでいる人たちが最高です―――っ。
あとダークも大好きですよ―――――っ!
……これでいいのでしょうか(汗


Q11:このバトンを渡す人5名まで!
春日姫宮さん
くろGさん
エルラさん
VALさん
雪蛙さん
後、人数はオーバーしてますが持って行きたい人はどうぞですよ。