がらくたマガジン

小説を書いたり、読んだり、勉強したりするブログです。執筆者紹介  (復)=復路鵜執筆  (K)=春日 姫宮執筆

web小説コンテスト参加者への20〜30の質問(復)

タイトルで日記の内容について大方は語りつくしてしまった感がありますが、それはそれとしてさっくりと答えていきたいと思いますよ!
ちなみに質問は、ここからいただきました。


共通の10の質問

  • お名前(ハンドルネーム)を教えてください

復路鵜です。ふくろうと読みます。よく復さんと呼ばれますが、その度に寅さんを思い出して微妙な気分になります。

  • 差し支えなければ、年齢と性別を教えてください。うそでもいいです。

たまに女だったら得しただろうなあ! と思うことがあるので男です。
もうお酒は飲めますよ!

  • Webサイトやブログを持っていますか? 差し支えなければ、URLも教えてください。

サイトはがらくた採掘場と言います。大抵ろくな物が出てこないけれどたまに物凄いものが出てくるぜ! という意味で名づけました。
ブログはまあ、ここで。

  • Web小説コンテストのことは、どちらで知りましたか?

友人から伝えられたみたいなものでしょうか。

  • Web小説コンテスト4に参加しますか? それは作者として? それとも読者として? 参加しないけど状況は気になる?

おそらく作者読者の両方です。でも読者に関しては時間が無いかも………

  • このような投稿・投票企画に参加したことはありますか?

何度か。

  • インターネットを利用してどれくらいになりますか?

おそらく5年ぐらい? うーん長いぜ。あと10年して振り返ったらもっと長いと思うのでしょう。

  • 趣味を教えてください。

読書とか、散歩とか、鼻歌を歌うこととか、時たまゲームしたり映画を観ることや、カラオケに行ったりすることとか、紅茶を飲んだりすることとか。
まあ普通の範疇だろうと思います!(聞かれてない

  • 書籍以外で、おすすめの作品(音楽、絵画、映画、芝居、……)があれば教えてください

映画は、『グリーンマイル』『スターシップ・トゥルーパース』をおすすめ。
ゲームだと『POSTAL2』『CLANNAD』『夢幻廻廊』を挙げてみますよ。
ちなみにゲームはCLANNAD以外未成年がプレイしたら死ぬような代物ですよ!

  • 飲み会(オフ会)などを企画したら参加しますか?

うーん、予定が合えば………あと場所も………


作者の方へ10の質問
参加・不参加にかかわらず、小説を書いている方にお伺いします

  • どんなジャンルの小説を書いていますか? あるいは、書くのが好きですか?

主にホラーとかシリアスとか。ギャグ系統は昔は書いていたけれど今だと無理かも。
人間の狂気とか内臓とか悪魔とかを書くのが好きです。

  • どんなペースで作品を書いていますか?

実は、それほど、多くありません………
月一で書ければいいかな、かな?

  • 作品を発表する媒体は何ですか?(自分のサイト、投稿サイト、文学賞に投稿、同人誌、自分のノート、……)

自分のサイト+投稿サイトですね。
自分のノートに書いたらそれで満足してバッサリと捨ててしまいます。

  • 文学賞に投稿したいと思いますか? あるいは投稿したことはありますか?

したいとは思うんですが、正直このレベルで出したら恥以外の何者でもないだろ………とも思っています。
しかしいずれは!

  • 尊敬している作家や目標としている作家を教えてください

二次ならせいるさん、久慈光樹さん、すなふりんさん。
一次なら平山夢明伊坂幸太郎スティーヴン・キングジャック・ケッチャムとか。

  • 自作への感想・批評について、一番嬉しかったのはどういった内容でしたか?

そのまま転載。
『非常に素晴らしい作品でした。
イデア、構成、文章力、いずれもハイレベル。素晴らしいものでした。
次が何時になるかは分かりませぬが、あなたの新作に期待したいと思います。』
ちょ、褒めすぎやよ! って思うぐらい褒められました。

  • 自作への感想・批評について、一番へこんだのはどういった内容でしたか?

そのまま転載。
『えっと、感想になっているのかわかんないんですけど、ちょっと長めに書きます。

奇形だ何だってのは私にとってはどうでもいいことで、問題は作者様が結末を丸投げしてるんじゃないかってことなんです。
作中で、医者が過去に奇形児を産んだ女のエピソードを話して、それをふまえた上で、祐一がどう行動を起こすかっていうのが大事だと思うんです。
ところがその前で話を終えてしまっている。これはどうなのかなあと思います。
たぶんこの後は、名雪じゃなくて祐一が奇形児を殺すことになると思うんですけど、そこまで書かないと医者の話の意味がなくなってしまうわけじゃないですか。
しかしこのSSでは悲鳴で終わってしまっていて、以降が描かれていない。
これはかなり微妙ですね。過去の事象を持ち出したのなら、現在がそれとどう違う経過、結果になったのかを描くべきだと思うんです。
物語を読者に委ねたというのではなく、投げ出してしまったように思えました。
そこらへんが全然納得できなかったですね。
それから、いとこ同士だから奇形児が生まれる可能性云々は蛇足だと思います。
詳しく知らないんで実際にそういう統計があるのかどうかもわからないで書きますけど、生まれるときは生まれるし生まれないときは生まれないでしょう。


>……ああ、本当に酷い。
>本当にあの子は可哀相でしたよ。
ここら辺の矛盾はいい感じなんですけどね。人間的に。
あと、
>『お前が俺の父親だ』
これはいい。今回のこんぺで一番印象に残ったかもしれないです。

でもやっぱりこの結末には納得できないです。
あと、改行が多くて読みづらかった。』
これは本気で筆を折るべきかと考えました。

  • 作品を書く上で、これだけは気をつけている、ということを教えてください。

やはりストーリーでしょうか。破綻した時点で価値が著しく下がります。
次に説得力、誤字脱字など。

  • 作者として、お勧めの書籍(文芸書に限らず)があれば、教えてください

ケッチャムの『隣の家の少女
オーウェルの『カタロニア讃歌
キングの『ランゴリアーズ』
ついでに続刊中の、虚淵玄の『フェイト/ゼロ』を。
読んでおくとあとで知識になるかもしれない。

  • 最後に、作者として、Web小説コンテストに何を期待しますか? あるいはご意見などあればどうぞ。

腕試し、ついでに作家や読者との交流を。
主催者さんや作者さんや読者さんがんばってー。


読者の方へ10の質問
参加・不参加にかかわらず、小説を読まれる方にお伺いします

  • どんなジャンルの小説を読んでいますか? あるいは、読むのが好きですか?

昔はライトノベル中心でしたが、今だと新潮社や文春文庫などを。主に海外作家ですがたまに日本人も。

  • どんなペースで小説を読んでいますか?

えと、月一か月二で………
実は読むのが遅いです。ガク。

昔は読んでましたが、今では全く。食指が動かないぜ!

  • 商業非商業を問わず、好きな作家さんがいれば、教えてください。

多すぎて書き込めません!
とりあえずケッチャムとかオーウェルとかフレデリック・フォーサイズとかおさえておくといいよ。

  • 小説の感想や批評を作者に伝えたことがありますか?

プロにはありませんが、SS作者ならたまに(とは言っても随分前ですが)
感想をもらうのが大方の作者の望みなのはわかっていますが、どうにも筆不精………

  • 小説を評価する上で、一番重視するのはどんな点ですか?

最初にストーリー、次に描写、その次に読みやすさ。
ストーリーがへぼいと根元からぽっきり折れた木のように思えてきたり。

  • こりゃダメだ、と思うのはどんな小説ですか?

難しい語句やら単語やらをごった煮にしたようなもの、あとあまりにも展開が見え透いていると思うもの、キャラクターにまるで魅力がないもの。
まあ私自身たまにそんなこともありますが………

  • 「いつか自分も何か書いてみたい」と思いますか?

思います!

  • 読者として、お勧めの書籍(文芸書に限らず)があれば、教えてください

これ、好きな作家さんと重複してないか………?
新堂さんの『悪の華』など。

  • 最後に、読者として、Web小説コンテストに何を期待しますか? あるいはご意見などあればどうぞ。

作者のみなさん、上手く盛りたててくださいねー。


まあこんなところで。
質問を考えた主催者さん、ついでに答えた私もお疲れ様でした!